生活について PR

平日禁酒のその後は?正月休みに挫折したので、黒酢とワンピースでリベンジした件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年が始まって3ヶ月が経ちました。
時の流れは速いですね~ウィンターシーズンが始まったと思ったら、もう季節は春ですよ。

去年の6月に始めた禁酒ダイエットを始めました。開始当初は順調に体重が減りました。
禁酒もダイエットも余裕じゃん♪と喜んでいました。
あれから9ヶ月・・・禁酒の習慣も定着して体調もバッチリと言いたいところなのですが、
お盆休みやお正月休みといった長期休暇を迎えると、なかなか禁酒できない状態におちいりました。

そうです。いったん禁酒を始めると平日(といっても月~木曜日)は禁酒できます。
しかし長期休暇でお酒を飲む機会が増えると休み明けに、きちっと禁酒がスタートできないのです!いや~禁酒って、なかなか難しいですね。

禁酒のスイッチをONするというよりも、長期休暇でONになってしまった飲酒のスイッチをOFFにするイメージですね。このスイッチがかなり固くて大きいので、思いっきり力を入れてもなかなかOFFできないのです。

しかも季節が秋から冬に変わって日の出が遅くなり、朝も早く起きられなくなりました。
禁酒できない&朝の運動ができないという、負のスパイラルにおちいりました。
負のスパイラルから抜け出すために、2つのアイテムを用意しました。

・禁酒ドリンクとして「黒酢の水割り」
・踏み台昇降運動しながら「Amazonプライムビデオを見る」

水だし玄米茶を飲んでいたのですが、寒くなると暖かい玄米茶が飲みたくなります。
でもお湯沸かしてお茶を入れるのが面倒なので、黒酢の水割りにしてみました。
黒酢の酸味にやられるかと思いましたが、黒酢を薄くしたら意外にも飲めました。

踏み台昇降運動しながらのゲームもよかったのですが、プライムビデオでアニメのワンピースを見ることにしました。これがとても面白いですね・・・続きが見たくて冬でも朝早く起きられるようになりました。

この2つのアイテムを使って、平日禁酒と朝運動の習慣を取り戻しました。
この記事では、なかなか難しい禁酒を持続させる方法を紹介します。

記事を書いた人:みっく
・エンジニアとして勤務
・社内のサーバー管理、セキュリティ管理も担当
・DIY修理が得意

2022年7月から現在までの状況整理

まずは前回の記事からの続きを見てみましょう。

2022年7月:週末はリバウンドしつつも体重は59㎏台まで下がってきました。

2022年7月の体重の変化をグラフにした写真。禁酒から解放される土日は楽しんでしまうようです。

2022年8月:2泊3日で海水浴で弓ヶ浜に行ったら一気に体重が増加しました!

2022年8月の体重の変化をグラフにした写真。旅行に行くと、食べすぎ&飲みすぎるようです。

2022年9月:禁酒&踏み台昇降を続けて順調に体重が下がっています。

2022年9月の体重の変化をグラフにした写真。禁酒と運動の成果が数字として現れています。

ここまでは、まずまず順調でした。
しかし季節は秋から冬に変わり、日の出が遅いので早起きできなくなりました!
つまり、朝の踏み台昇降運動ができなくなりました・・・
そして、お正月休みというビッグイベントを迎えることになります。

2023年1月:お正月を迎えてお酒を飲む機会が増えてしまいました。

2023年1月の体重の変化をグラフにした写真。絵に描いたように右肩上がりで体重が増えています!

正月休みが終わったのに、なかなか平日禁酒できず・・・
たまに休肝日をとるだけの状態になりました。
いや~意志が弱いのかお酒の力が強いのか、どちらでしょうか?

2023年2月:スノーボードはダイエット効果は薄いらしいですね。

2023年2月の体重の変化をグラフにした写真。やはり旅行に行くと体重が一気に増加します・・・

一時は58kg台でしたが、60~61kgにまでリバウンドしています。
コツコツ続けていたダイエットですが、気を抜くと一気に体重の増加として現れてきます。

みっく
みっく
せっかくいい感じで体重が減っていたのになぁ~
奥さん
奥さん
それだけお酒の誘惑が、脳に刻み込まれているんだね。

それでもまだ遅くはありません。まだ肝臓は壊れていないのです。
前回も1ヶ月で肝機能がV字回復したので、ここでもう一度トライしてみましょう!

黒酢とFire TV Stickを買ってみた。

お正月休みで挫折した平日禁酒を再開するために、2つのアイテムを買ってみました。
それは「黒酢」と「Amazon Fire TV Stick」です。
「お酒→黒酢」に変更します。「早朝ゲーム→Amazon Fire TV Stickでプライムビデオ」に変更のイメージです。

黒酢の水割りはお酒の代わりになるのか?

平日禁酒では、お酒の代わりに玄米茶を飲んでいました。
しかし冬になってお湯を沸かしてお茶をいれるのが面倒になってきました。
これも平日禁酒できない要因となっているようです。

もっと暖かい季節になれば「水だし玄米茶」でOKですが、今どうするか考えてみました。
そこで思いついたのが「黒酢の水割り」です!

お酢もお酒もアルコール発酵させてつくるので、似たような製造工程です。
だから黒酢を水割りにして薄めれば、お酒の代わりになるのではと考えました。
こちらの黒酢を買ってみました。

内堀醸造株式会社製の臨醐山黒酢を撮影した写真。やさしい酸味と香りが特徴の黒酢だそうです。

さぁ実際に「黒酢の水割り」を作ってみましょう。
といってもかんたんで、コップに黒酢大さじ1と水を入れるだけです。
これを飲んでみました・・・ごくり。
はい。まー日本酒ではありませんね。まさに「うすめた黒酢」そのものです。
ガツンとくる酸味の後から、黒酢独特のニオイがノドと鼻に吹き抜けていきます。
これは、かなりのアスリートというかベテラン向きのドリンクですね!

みっく
みっく
それでも昔飲んでいた安い黒酢よりは酸っぱくないような・・・
奥さん
奥さん
私は平気だけど?じゃあ黒酢の量を減らしてみたら?

なるほど。では黒酢の量を減らしてみましょう。
大さじ1では飲めなかったので、小さじ1/2でトライしてみました!

内堀醸造株式会社製の臨醐山黒酢を、小さじ1/2の量でコップに入れている写真。小さじ1/2の黒酢をコップに入れます。

コップに水を入れて、氷も入れてみました。
うん。ぱっと見はウィスキーの水割りみたいですね!

内堀醸造株式会社製の臨醐山黒酢を小さじ1/2使って作った水割りを撮影した写真。見た目はウィスキーの水割りみたいです。味はどうでしょうか?

さぁ飲んでみましょう・・・ごくり。
おおっ。これは意外にもさっぱりとした風味です!これなら飲めますね。
でも確実にウィスキーの水割りではありません。
例えるなら「甘くないスポーツドリンク」といった感じです。

みっく
みっく
見た目はウィスキーの水割りだけど、さわやかな風味だよ。
奥さん
奥さん
うん。おしゃれなレストランのレモン水みたいだね。

思った以上に黒酢の水割り(黒酢は薄め)が美味しかったので、炭酸水で割ってみました。

内堀醸造株式会社製の臨醐山黒酢を小さじ1/2使って作った炭酸水割りを撮影した写真。見た目はハイボールに見えますね。味はどうでしょうか?

さぁ飲んでみましょう・・・ごくり。
こ、これはっ。意外にもカクテルのような味がします(もちろんアルコールはゼロ)!
ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルよりも美味しいかも?と思うくらいです。
黒酢のさっぱりとした酸味のあとに、黒酢のコクが炭酸に包まれて香ってきます。
これにウォッカでもいれるカクテルがあっても不思議ではありません。
黒酢のハイボール(炭酸水で割り)は、強力な味方になります!

不思議なのですが黒酢を飲んでいると、お酒を飲んでいる(と錯覚するような)気分になってきます。お酢と日本酒は製造工程が似ているので、成分も何となく同じなのでしょうか?それともアルコールが胃を刺激するように、黒酢の成分である酢酸が胃を刺激するからでしょうか?とにかく、黒酢の水割りと玄米茶を併用して平日禁酒を復活していきましょう。

過去の経験から、平日禁酒は初日が一番キビしいです。
初日の夕食は黒酢の水割りでしのいで、さっさと後片付けして乗り切りました。

そして翌朝は、何とAM4:30にスッキリと目覚めました!
まだ3月なので外は真っ暗ですが、数か月ぶりにさわやかな朝を迎えました。

みっく
みっく
おぉ・・・これが黒酢に含まれているアミノ酸のパワーか?
奥さん
奥さん
どうなんだろうね。単に昨夜の禁酒の効果かもしれないよ。

平日禁酒の復活から2日目以降は、すんなりと平日禁酒が出来ています!

Amazonプライムビデオを見ながら運動できるのか?

黒酢のパワーなのか禁酒の効果なのかは不明ですが、すっきりと目覚めました。
せっかく朝早く起きたので、踏み台昇降運動をしましょう。
今まではプレイステーション2のゲームをしながら運動していました。
だんだんゲームに飽きてしまったのと、いちいちゲームソフトを買うのが面倒になってしまいました。

そこで今回は、ゲームではなくテレビを見ることにします。
ニュースを見ても面白くないので、Amazonプライムビデオを見ることにしました。
Amazonプライム会員になっていれば、Fire TV Stickをテレビに接続して見ることができます。DVDをレンタルしなくても、たくさんのタイトルから番組を選ぶことができます。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)を撮影した写真。パソコンを使わなくても気軽にテレビに接続して、プライムビデオを楽しめます。

 

Fire TV Stickの本体はとても小さいです。

Fire TV Stick 本体へケーブルを接続する方法を説明した写真。Fire TV Stick 本体に、電源ケーブルとHDMIケーブルを接続します。

本体にコンセントからの電源ケーブルを接続します。
Fire TV Stickの本体を接続するテレビは、右横にHDMIコネクタがあります。
場所的に壁が干渉するので、延長HDMIケーブルを使って接続しました。

では、テレビをつけて見ましょう。Amazon Fire TV のホーム画面が表示されます。

テレビに映っている、Amazon Fire TV のホーム画面を撮影した写真。Amazon Fire TV のホーム画面が表示されました。

家族は全員まだ夢の世界です・・・再び、自分だけの時間を確保できました!
平日禁酒のおかげで、誰にも邪魔されない時間を取り戻しました
プライムビデオで楽しむのは・・・アニメ「ワンピース」です。

Amazonプライムビデオより、アニメ「ワンピース」のメニューを表示している写真。プライムビデオではワンピースだけでなく、いろいろな映画を見ることができます。

このワンピース、もう20年近く放送されていますが見たことがなかったです。
最近になって見始めまして、どんどん作品に引き込まれていきました。
面白いですねワンピース。見ていると何故か奥さんの手が止まります。
宿題している子供達も集まってきますので、早朝の今がチャンスです!

この自分だけの時間。ワンピースを見ているだけではもったいないです。
ワンピースを見ながら「踏み台昇降運動」をしてみます。

運動用の踏み台を持っていないので、1升瓶のケースを横にして代用しています。
木の板とマットを敷いて使ってみます。

踏み台昇降運動用の台に木の板とマットを敷いた写真。1升瓶のケースは格子状になっているので、木の板とマットを敷きました。

踏み台昇降運動しながら、ワンピースを楽しんでいます。
踏み台に上る足を、約5分くらいで左右交換しながらゲームをプレイします。

踏み台昇降運動をしながら、Amazonプライムビデオでワンピースを見ている写真。ワンピースを楽しみながら有酸素運動ができます。

僕は1升瓶のケースを使いましたが、踏み台昇降エクササイズ用の台を使えば安全に運動できますよ。

 

毎朝プライムビデオを見ながら踏み台昇降で30分間の運動。これはいい考えですね。
テレビ放送と違って、CMが含まれないのもプライムビデオの魅力です。
ちょうど空島・スカイピア編を見ているので、あと20年分は楽しめそうです。

みっく
みっく
朝早く起きてワンピースを見ながら運動しているよ。
奥さん
奥さん
なにワンピース?いいなぁ、私は子供達と夜に見ようかな?

3週間続けたてみた驚きの結果とは?

こうして黒酢の水割りと、早朝ワンピース見ながら運動を3週間続けました。
人間ドックはまだ予約前なので肝機能は見れませんが、体重はかわったのでしょうか?
気になる結果は・・・3週間で体重が約1kg少なくなりました!

2023年3月1日~2023年3月21日の体重の変化をグラフにした写真。平日禁酒と早朝運動で少しづつ体重が減っています。

多少リバウンドしても、平日禁酒と早朝運動を続ければダイエットできますね。

そしてもう1つ驚いたのが「黒酢の驚くべき効果」です。
黒酢小さじ1/2杯を水割りにして飲んでいますが、何故かクセになる味なのです!
ビールの代わりに水だと味気ない・・・
ビールの代わりに麦茶だと物足りない・・・
ところが黒酢の水割りだとビールや焼酎、ウィスキーの代わりになりました(平日のみ)。
僕だけかもしれませんが、平日のみですが黒酢はお酒の代わりになったのです!

みっく
みっく
黒酢の酸味のあとに、複雑な風味を感じてクセになったよ。
奥さん
奥さん
ふうん。私は黒酢がビールの代わりになるとは思えないね。
子供A
子供A
あれっ。パパは麦茶を飲んでいるんじゃないの?
子供B
子供B
本当だ、パパの飲み物は黒色なのにお酢のニオイがするよ!

お正月休みで挫折した平日禁酒を、黒酢とワンピースの力で取り戻しました。
このまま続けていけば、夏の海水浴に間に合いそうですね。

まとめ

となく始めた「平日禁酒」と「早朝のゲーム+踏み台昇降運動」のその後をまとめました。なんと年末年始にうっかり挫折していたのですね・・・
しかし、「黒酢」と「Fire TV Stick」の力で再開できました。

平日禁酒は黒酢のハイボールで実現できました。
まさかの黒酢が、お酒のかわりになるとは驚きました。
(よくそんなこと思いついたと、奥さんも驚いていました)
禁酒は金曜日をのぞいた平日なので、金曜日と週末はお酒を楽しんでいますよ♪

早朝のゲーム+踏み台昇降運動は、早朝のAmazonプライムビデオ鑑賞+踏み台昇降運動に変わりました。ゲームはクリアしたら買う必要がありますが、Amazonプライムビデオならたくさんの作品が見放題です。
僕は今さらですが、ワンピースを楽しみながら運動しています。

再び、とてもいい習慣が身に付いたと思うので、これからも続けていこうと思います。
飲酒の習慣や肝機能が気になる人の、参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい